内圧コントロールバルブ 準備編

効く?効かない?はそれぞれ意見があるっぽいが、面白そうではあるので試してみようと思う
メーカーの専用部品は3-5万する(価格には見合わなそう)ようなので手頃な部品を探してみた
サービスマニュアルによると、エアクリーナーボックス右側にクランクケースからのブリーザーホースが繋がっている
ちょうどK&Nフィルタの清掃時期なのでメンテを兼ねて覗いてみた

右側の穴からブローバイガスが出て、再度燃焼に使われる
本来は下ボックスを外してブリーザホースにバルブを割り込みさせるが
定期的な清掃が必要(乳化したオイルで詰まる可能性がある)で毎回外すのは面倒そうだ
この穴にバルブ繋げればいいんじゃね?ってことで、使えそうな部品を用意した
穴の内径は約10mm、概算だけど20mmX50mmX40mm位の小部屋になっているらしく、
ブローバイはエアボックスとの隙間から吸い込まれる感じ、
なので万一部品が外れてもインテークには吸い込まれない(筈)



通販と近所のホームセンターで部品を用意、バルブも幾つか用意した。左から
KTM BACK-PRESSURE VALVE 60030090300 4000円 ホース外形14.5mm 内径7.4mm 最大径21mm
キジマ ワンウェイバルブ 105-0003 800円 外9.5mm 内4.5mm 最大19.5mm
日産 VALVE ASSY-CHEC 47478-03B00 1100円 外9.5mm 内5.5mm 最大20mm
おまけ 石油ポンブ改 90円 外14mm 内11mm 最大28mm

小物は全て100円以下なので適当に使えそうなものを購入
耐油ホース それぞれ外8mmx内5mm 11mmx7mm 16mmx12mm
ジョイント 外12mm 10mm 10mm/8mm 13.5mm(1/4) 16.5mm(3/8)

見た感じ、キジマか日産のワンウェイバルブにシリコンテープ巻いて10mm穴にねじ込む、のが一番簡単そう