SC440

先日Dell恒例の祭りがあったので、一つ買ってみました。
如何せんSC420のプレスコは暑い・・・冬はいいのですが。
今回買ったのはXeon3040のもので、中身はC2D E6300と同じだそうです。
ECCメモリしか使えないし、PCIexも実質x4しか使えないので正直微妙です。
420にC2Dが載れば言うこと無しなのですが。
まぁ30000円なので良しとしましょう。

到着後、早速Windows2000のインストール。一瞬キーボードが効かなくて焦る(USBしかない)。
Pen4のHTと違い物理コアが2つあるので、Win2000でも2CPUとして認識される。
データを一通り移行したところでいつものスロット加工をした。
調べたところx8スロットだとx1動作になるらしいので、まずx4スロットの端を加工しx16カードが使えるようにする。
問題無くx4で動作はするのだが、下側のPCIが使用不能に。
更に上のPCIとの間隔が狭く、発熱の多いVGAには良くなさそう。

ついでにx8スロットも加工した。やはりx1動作・・・

ついでにちょっとアレだけどゆめりあベンチを取ってみた。
Xeon3040 1.8G/2.5G/6600PCIe1x/WUXGA
XGAそれなり 16460

Xeon3040 1.8G/2.5G/6600PCIe4x/WUXGA
XGAそれなり 16800

ちなみにSC420
P4-2.8G/1.5GB/6600PCIe8x/WUXGA
XGAそれなり 17000

正直大差無いが、やはりx1は遅いようだ。