チェーンリング交換

FCRzeroには標準でFSAのコンパクトドライブがついている、但し一般的な50x34ではなく50x36。
前者だと歯数差が16Tになるからだろうか?(現在のカタログだとキャパは16Tになっているらしい)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fsa/gossamer-megaexo.html
スプロケは105の12-25、まぁ普通だ。

先日の奥多摩で少々苦しかったので、より軽いギアを使えるような方向で検討していた。
シマノのカセットだと、使えそうなのは12-27。これだとロー側がワイドすぎるか?
正直な所50x12は滅多に踏まない(踏めないw)ので、全体的にロー側に振りたいのだが適当な選択肢が無い。
ジュニア用の16-27というのも・・・14-27とかあれば良いが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs6600-2.html

FSAのアウターの変速に不満があったこともあり、今回はフロント側を変更することにした。
インナーはFC-R700の34T、アウターはそのまま50Tでは面白くないのと、重そうなデザインが好みでなかったので
旧型XTRのFC-M952-5 48Tを買ってきました。このリングは5アーム・PCD110でぴったり。
交換後少し走ってみましたが、やはりシマノのリングだけあって変速が気持ち良く決まります。
ただFディレーラーの位置は下げる必要があると思われますがまだ変更してません。
(台座が直付けなので、今の位置より下げられるかどうか不明)