ネットブック AOA150購入〜

最近はxx購入〜ばっかりではありますが。。。
再生品がみかかXで安かったので購入、とうとう19800円になりました。
他に買ったものは1Gメモリ1800円とリカバリディスク作成用の8GB SDHCカード&USBリーダ、計2000円。
Wikiを参考に、Seagate Disk Wizardを使ってリカバリディスク作成しようとしたがUSB(SDHC)認識せず。
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?Acer%20Aspire%20One
いろいろ試したところ、幾つかのポイントがあるようだ。

フォーマットは問題なかったがXPではアクティブにできないのでPeToUSB->XPでフォーマット、8GBのパーティションを作成。
http://8thway.blogspot.com/2009/04/true-imageusb.html
-
USBメモリは認識はされSeagate Disk Wizardが立ち上がるが、nfs.koで止まる・・・
暫く悩んだが、英語版Seagate Disk Wizardだとフル版(USB/PC card/SCSIドライバ込み)がUSBへインストールできなかったようだ。
日本語版だと選択した通りにフル版がインストールされた(ただの操作ミスかも;)
やっと本題に入れるかと思ったら、Seagate/MAXTORのドライブが必要、というメッセージで止まったo(`ω´*)o
そういえば母艦のSC440には入っているので気にならなかったが、AspireOneはHDSTだった。
バックアップ時だけ、外付けでも良いので繋がっていれば実行は可能。
SC440のドライブを外すのは面倒だなぁと思いつつ物置を漁ると、
数年前に友人から引き取った自作デスクトップPCを発掘。確か今は亡き立川パルテックで買ったような。
開けてみるとMAXTORの40GBを発見!USB-IDEアダプタで接続し、めでたくリカバリディスクが作れました。

更にメモリ増設へ。512MBを外して1GBを付けるので計1.5Gになる。
オンボードの512MBが邪魔で2GBは使えないらしい。
上海問屋のKingstonコラボメモリを注文して、来たのはKVR800D2S6/1Gだった。特に問題無く認識された。


とりあえずWindowsUpdateをかけて本日は終了〜