カーナビを更新した

現在位置が判れば問題ないので昔のカーナビを使い続けてきた。
もう10年ちょっとになるだろうか?
一応壊れたときはPDAナビで代替できるよう準備はしてあるものの、
使い勝手は専用機に敵わない。最近のカーナビは高いなーと思っていたところ、
メモリに地図が入っているタイプがあると聞いて、
ひとつ買ってみた。サンヨーのミニゴリラで、旧型だけど39800円なら確かに安い。


取り付けも昔に比べると非常に簡単で、シガーライターから電源を取るのと
保安用の線をパーキングブレーキの線に留めるだけ。ダッシュボードを線が這い回るのは
いまいち好きじゃないので、いつも通りインパネを外して線を収納することにした。

付属のパーツをなるべく無加工で残すため、ホームセンターでシガーライターのソケットを購入。
丁度カーステのアクセサリ端子(エンジン切ると電源も切れる)のギボシ端子に空きがあったので
そこにソケット(メス)をつける。アース側はリード線を追加して、金属部分へ固定。
電源アダプタをソケットに繋いでパーキングの線は適当にアースに落とせばOKだが、
webで調べたところネジを使うのがスマートな様だ(笑)