ハンドル交換(準備編)

FCRZeroには概ね満足。サドルを後ろに下げてからは膝の痛みも無くなった(あまり乗ってないけど)。
以前からの懸案だったハンドルバーの交換をすることにした。
カーボンバーにすることで、振動の軽減が期待できる(らしい)。
ずっと検討はしていたけど、カーボンという材質の特性でバーエンドが付けられない製品が多い。
バーエンドにスリーブが埋め込んである製品はバーエンド対応の表記があるが、問題は長さ。
一番短い製品でも560mm、FCR標準は540mmで自分では520mm位を考えていた。
そこでバーをカット、更に取り付けても問題無さそうなグリップを入手することにした。
まずバーはOVALのM800を選択。同種の製品では安いほうだと思う。ACORの方が安いかな?
580mmを520mmにカット、この時点で重さは113gだった。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/oval/m800.html

グリップはエルゴンのR1Mにした。この製品はバーエンドのボルトを締めてもバーを直接締め付けないため、カーボンにも優しそうだ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg060.html

一方、標準で付いてたバーエンドはこんな感じ。

多分割れないとは思うが、念のためスリーブを入れることにした。

  • 材料は近所のホームセンターで買ってきたアルミ管、外径18φ、1mm厚、長さ500mm(そんなに要らないけど)。
  • それを15mmに切って両エンドに挿入、接着には2液混合のエポキシ系を使った。ゼリー状の瞬間接着剤でも良いかも。


  • 余った材料は100mmと130mmにカットして、輪行用のエンドとした

エポキシは寒いと硬化に時間が掛かるため、取り付けは明日の予定。