かぐら&八海山に行ってきました

土曜日のかぐらはいい天気でした。整備されたゲレンデを滑るのも久し振りw
夜は湯沢駅近くの茶屋森瀧でうどんすきを頂く。まいたけ天も食べて1000円/人。
有名店なので、この時期は予約したほうが良い。
宿は素泊まり3500円の民宿、この辺では相場のようだ。一応温泉(アルカリ泉)


日曜日は八海山へ。最近の天気予報は精度が良い、やはり大雪だった(笑)
車の雪かきも一苦労だったが、月夜野から関越が通行止めのせいか人が少なかった。
なので新雪を堪能できた(雪はそんなに軽くは無いが)。
毎月8の付く日はサービスデーのようで、次回1日券が2000円で買えるクーポンを貰った。
昼は中野屋でへぎそばを食す。コシがあって美味しい、が、よし屋のほうが美味いという話も。
幸い温泉に入ってから帰る頃には通行止めも解除に。
恐らく苗場・かぐら辺りは混んでいたのでは、と思われる。


98年から愛用してきたブーツが壊れた。そろそろ限界かなーとは思っていたが、気に入っていた一品なだけに残念。
シマノでも買おうかと思ったが、今年はフルフラットなビンディングが無い。
いろいろ履き比べて合うブーツを探したいところだが、ステップイン自体をあんまり見かけない。
楽なのに・・・というか、もうバンド止めには戻れない。
ちなみに使っていたのはDNRという、恐らく超マイナーなメーカーのもの。
スキーではそこそこ有名なMarkerというメーカーのブランド(らしい)。
なにしろ今迄で同じブーツ履いてる人を2人しか見たことが無い(泣)
当時は日本DNRという代理店もあったはずなのだが・・・・